「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美術館に住めたらいい

e0084304_19194369.jpg

e0084304_19194320.jpg

今日は 秋晴れ ブィ~ンと静岡へ
ナスカ展 を 見てきました
県立美術館のひろびろとした 公園が 晴れた日に きもちよい♪木も たくさんなので 木洩れ日が うつくしいなぁ
美術館の庭に住めたらいいのにねぇ
ナスカ展 死者を包んで埋葬していたという マント
色鮮やかで ひとのような 精霊のような いきものが ひとりひとり生き生きとしてて
昔も今も ヒトの手によって 丁寧に産み出されたものは生き生きとしてるんだなぁ~
ず~っと ずぅ~っと見ていても あきなかった
女のヒトの 人形にも 惹かれた
フォルムが テュルっとしていて なんだろう 見ていたくなる カタチ
わたしも 立体のものを 粘土で 猛烈に つくりたくなった
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-30 19:19
e0084304_10154964.jpg

e0084304_10154971.jpg

長野 の 善光寺にて 今 アートイベントが 開かれています
長野は 街と人とのつながりが すばらしく 熱い!!
100人のちぎり絵展に 参加できて かかわれて なんともありがたい
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-29 10:15
夕焼け空が きれいだったので
散歩にでた
ここのところ ココロおだやかではないので
風にふかれたくなった

夕焼け空に 現れた 三日月
木やたてものが まっくろになって
空が ひときわ綺麗に うきたつ

川べりにねっころがって
空を見る 
三日月が浮かぶ オレンジがアオに染まっていく空
風がソヨソヨ
きもちいいなあ〜
ちょっとしたことだけど
ちょっとの時間で 平和を感じて シアワセを感じた
e0084304_0282438.jpge0084304_0284333.jpg
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-28 00:29 | DIARY
ともだちが まえにくれて 
はまった ジャム♪ 
ラズベリーが プッチプチしていて
砂糖もいっさい使わないで 自然な甘さ
す〜ごく おいひい

バター♪
おんなじ ともだちがくれた クッキーやさんが
つかっているバターを見つけて
ビンな感じもまた いい
コックリしていて 優しい味
ベタベタしていなくて
牛さんありがとう!と なる

太陽のヒカリを浴びた 食べ物は
なんだか 特別な パワーをはなって
キラキラする
太陽のヒカリが あびれる 場所に
もっていって 
あ〜んと ほうばると
なんともシアワセなのだ
からだのなかに
太陽のヒカリが はいってくる
e0084304_1052866.jpg
e0084304_105488.jpg
e0084304_106321.jpg

[PR]
by taaaaaa | 2006-10-23 10:06 | オススメの モノ・コト

カマキリがやってきた

カマキリのおじさんが うちにやってきた
きれいなキミドリだね

布団を干そうと もちあげると 手足をバタバタさせていた
きょうは 天気もよくて 暑いね
カマキリのおじさんは ときどき ぢっと 物思いにふけっては
虫眼鏡のような 目ん玉のなかの 黒いテンで こっちを ギョロっとみる

太陽のヒカリを浴びながら ぢっとそこにいて
ときどき 猫のように 手で顔を磨いている

こっちもぢっと見ると カマキリのおじさんも こっちを見て
顔がカクカク回って ポロっと とれてしまいそうだ

さあ 散歩にでようか
手のひらにのって カマキリのおじさんは
葉っぱに
わたしは 買い物にでかけた
e0084304_2359569.jpg

[PR]
by taaaaaa | 2006-10-19 00:00 | 作品 絵
個展を見てくださった方ナドナドから
後ほど
「グッズはどこで 手にはいりますか?」と よく聞かれました

いきなりネットでお買い物というのは
グッズを生で 見た事のない方には 伝わりにくいかもしれませんので
写真をたくさん載せていきます 説明のコメントもかきます
個展やイベントなどにて グッズをみてくださっている方には
興味をもってもらえたら 嬉しいです

ネットでのお買い物は 先日お知らせしました
洋服屋のreadymadeのなか グッズコーナーにて
展開していきます
洋服もカワイイもの満載です♪

スサイタカコは グッズのみの販売となります
原画や ピコピコ人形などの作品は 
直接のやりとりのなかで 産み出して行きたいですので
作品のことのお問い合わせは 直接 メールなど
いただけたら 幸いです

19日からはじまります!

詳細をまた載せます

ぜひご覧になってください♪
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-16 09:54 | お知らせしたいこと♪
夏に出会った ともだちに
教えてもらった フランスの作家
レオポルド.ショヴォーさん

ひさしぶりに ものすっごく 衝撃をうけた 世界
言葉のいいまわし そして 挿絵は レオポルドさんご本人の絵
なんとも ふしぎな みょうちくりんで
大好きな世界
しることが出来て ほんとうに 嬉しい♪

きょうはアワアワしていて あんまりかけない
また ゆっくり レオポルドさんのこと
かきたいです
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-12 23:28 | DIARY

お月見

お月見のお散歩

夜は お月見と そぞろ 川べりへむかった
すっかり風がもう冷たくて でも ここちよかった
川べりで 月のヒカリをあびながら
みそまんじゅうを いただく

月のヒカリはコウコウと
まぶしい
本が読めそうな明るさだ
星もチカチカ 輝いてて
いい夜

今度は ゴザをもってきて
ねっころがって
星でもかぞえたいなあ
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-08 09:29 | DIARY

お散歩 お月見

雨があがった
きょうもずっと 絵を描いていて 雨の音とともに
なんだか 頭がかたまっていて
晴れてきたら 散歩がしたくなった

空はくもりがかって どんよりして スキマスキマから
いつもの 夕焼け色が のぞいている
なんとも 怪し気な でも 綺麗な空

近くの川べりを 歩く

彼岸花が 真っ赤く 美しく ところどころに 咲いている
このアカの色は ほんとう きれいだなあって ぢ〜っと 見る

きょうは お月見だから ススキをみつけて
1本いただく ススキを片手に 散歩

ふいに『ぐわ〜けけけ!!』という大声にびっくりすると
川には カモがいて さわさわ きもちよさげに
遊んでいる
ぜんぶで 8ピキ まるまるしていた
かわいいのう

コスモスが 川には たくさん咲き乱れてて
オレンジのフサフサがたくさん たくさん 風に吹かれて
サワ〜サワ〜としていて 心地よい

コスモスに近付くと ハチが蜜を チュウチュウすってた
もっと 見ると カナブンも チュウチュウすってて
カナブンはコスモスにいるのは なんか 不思議な組み合わせだった

空を見ると
雲にまぎれて ほんの〜り 虹が
弧をえがいていた

空がきれい

いつまでも 空が 空で 
この景色がこのままで ありますように

夜はお月見散歩にでかけたので
つづく...
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-07 09:39 | DIARY
金木犀のそよそよ かおる季節
金木犀のカオリが 大好きだ

金木犀のフトンでいつか
ねてみたいなあ
[PR]
by taaaaaa | 2006-10-06 10:00 | DIARY