カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
e0084304_22284119.jpg





8/19[山猫式文化教室]さんにてカブリモノつくるワークショップします‼︎
古着からカブリモノをつくってみんなで変身します
こどももおとなもぜひぜひご参加くださーい!
http://www.ynd.tokyo/ynbk.html


山猫団さんのお言葉です

山猫式文化教室
8月の特別講師はスサイタカコさんによる、変身ワークショップです!
古着をリメイクして、オリジナルのかぶりものを作ります!
最後は出来上がったかぶりものをかぶって撮影大会をします。
お子様も大きな人も大歓迎。
はさみや裁縫道具を使うので小さなお子様には大人の方がお付き添い下さい。

スサイさんの展示でかぶりものを被らせて頂きましたが、妙な安心感がありました。
布の暖かみと、変身して何かのキャラクターになった気分が普段かぶっている社会的な殻を破ってくれるというか。
ご参加おまちしております!!

8月19日土曜日 13:00~16:30
参加費750円
岡上分館(小田急線鶴川駅徒歩7分)

ご予約・お問い合わせ
山猫団
07056654124
info@ynd.tokyo
[PR]
# by taaaaaa | 2017-08-03 22:28
e0084304_22265234.jpg

e0084304_22265316.jpg

e0084304_2226535.jpg

e0084304_2226538.jpg

e0084304_22265347.jpg



浜松こども館でのワークショップとウョウョ展ぶじ完成しました。ワークショップではプラバンとユビニンギョウつくったよー。

みんなの作品とってもいいなぁ、すっごいいいものができてた。

喜びを踊りで表現する!と、目の前で喜びの舞を踊ってくれたり!
うれしいなぁ、かわいかったなぁ。

みなさまありがとうございます。
[PR]
# by taaaaaa | 2017-08-03 22:26
e0084304_22252577.jpg

e0084304_22252525.jpg

e0084304_2225258.jpg

e0084304_2225255.jpg



ワークショップぶじおわりました。
フィールドワーク ワークショップ というお題をいただいて、フィールドワークという言葉から熱帯雨林とかに珍しい動物を探しに行くようなイメージが湧いて、受講者のみなさんの調査対象がわたしで、珍しいイキモノとなれば良いなーと、その珍しいイキモノと一緒にウョウョするニンギョウをつくってもらおうとおもいました。
坂本さんとお話しながらこれまでの活動をスライドショーで見せたり、坂本さんがわたしのつたない言葉をうつくしく通訳してくださりました。

わたしはふだん布にシルクスクリーンで刷ったり直描きしたり、素材からつくります。
なので、みんなに布に絵を描くところから始めてもらって素材づくりをしました、おもしろ素材がまずは完成!
今回のウョウョニンギョウ作るにあたって、テーマをお話して。
みんなに、無我夢中で頭で考えるより手を動かしてみようー、うまく上手に作ろうとしてしまうのをとにかくやめてみようーと伝えました。
うまく綺麗にできるより、それぞれの個性や面白さが出るほうがよっぽど素晴らしいし、ワタがはみでてたっていいくらい。
おんなじ素材を用意しておいても、みんなかならずちがうものができるし、作るものには作った人がかならず宿ってその人の内面が知らず知らずに出てくるのを、楽しんでほしいー。

迷わずどんどん手を動かしてつくるのも、今回の課題だったけどみんな驚くほど早かった。
最初のイメージからどんどん進んでいきながら、さらにこうしたいああしたい、時間はどんどん過ぎていくのでした。
おもったようにできないもどかしさ、でもできた時の悦びや楽しさ、いつのまにか集中して、みんな自分の世界に入っていました。
さいごに名前をつけて完成‼︎
ウョウョニンギョウ、イキイキ。

みなみなさまおつかれさまでした。
とてもとってもありがとうございます‼︎

#丸の内朝大学 #ワークショップ #スサイタカコ
[PR]
# by taaaaaa | 2017-08-03 22:25
e0084304_22234780.jpg



[OPA shop]にて[てぬぐい]展へ参加しています!
「あげて良し
もらって良し
つかって良し」
ゆかいな夏を過ごせますよぅに。
さまざまな作家さんの楽しい手ぬぐいギュッとつまってますょー ぜひあそびにいらしてください。

「てぬぐい」
2017年7月7日(金)ー 8月9日(水)
木曜日定休・11時〜19時(最終日17時まで)
http://opagallery.net/shop.html

#手ぬぐい #opashop #スサイタカコ
[PR]
# by taaaaaa | 2017-08-03 22:23
e0084304_2222070.jpg

e0084304_2222187.jpg

e0084304_2222145.jpg

e0084304_2222195.jpg

e0084304_2222199.jpg



【アートスナック番狂せ】 http://bankurunet.wixsite.com/bankuruwase での展示[アリクイ舌ベロの妄想2]ぶじに終わりました。
1ヶ月間、スナックという 展示では初めての場所にてめくるめく人間模様の空間にウョウョキラキラと浮かんでおりました。
それはそれは楽しくまさに 夢 のような世界と現実と、見にきてくれたともだちが言ってくれた うさんくささ スナック特有のうさんくささがキラキラ輝いて 作品たちもイキイキと ところかまわず踊っているようでした。
今回展示できたことで、また作りたい新しいことが浮かびました!
番狂せはオーナーコウケママ始めママたちも陽気で、面白い常連さんで溢れているし、展示を見にきてくれたわたしの友達たちも、いつのまにかみんなで一緒に呑んで喋っているのが常でした。
人との出逢いがなにより面白い!
なんて良い場所なんだろうな。
なにしろ スナック という響きがもうたまりません。
番狂せのあたりでは流しのかたもいらっしゃいます。
荒木町、ステキな界隈です。
番狂せでの展示は終わってしまいましたが、番狂せはいつでも平日オープンしてます。
ぜひぜひオススメです。
わたしもまたフラリと行きますで。

みなみなみなさま、コウケママ、ありがとうありがとうございます。カンシャいっぱい。

#アートスナック番狂せ #スサイタカコ
[PR]
# by taaaaaa | 2017-08-03 22:22

-

e0084304_17501572.jpg

e0084304_17501569.jpg

e0084304_17501553.jpg



壁画の様子を、時まちカフェさんが載せてくださっています!
http://machinohikari.hamazo.tv/e7467811.html
[PR]
# by taaaaaa | 2017-06-13 17:50
e0084304_1747436.jpg

e0084304_17474321.jpg

e0084304_17474310.jpg

e0084304_17474348.jpg

e0084304_17474368.jpg

















生きている実感
みんなの熱量
チカラ
みんなの生きるカタマリ
躍るイキモノたち
奇跡のように重なる線
みんなと描いた生きるカタマリが壁画にギュッとつまりまくってる
この時にしか描けなかったもの

【みんなでウョウョ壁に絵を描こぅ】[時まちカフェ]さんの壁画、完成しました

みんなと描いた躍るカタマリが壁にギュッとつまりまくっています
ぜひたくさんのかたに見てほしいです!

今回の壁画、スサイが描いたいろんなシルエットの上にみんなが絵を描くことで、イキモノたちはイキイキ踊り出して喜んで増殖していきました!

ワークショップにてホンノリルールを説明して、描こう〜と始まったとたんにみんな、わー!とどんどん描いていく、すごい集中力。

仕上げは、みんなが描いたイキイキした躍動感をそのままできるだけ残したい!ので、ほぼみんなの絵を生かしつつ、はみ出たところを白くしたり、新しく絵を描き足していきました。
みんなの描いた線や絵がすばらしくてどこを切り取ってもすごくいい作品、
このままおうちごとコーティングして持ち歩きたい。
素晴らしい壁画になりました!

仕上げ完成して、壁画のところに1人残ってずっと見ていて、壁画がこどものようにかわいくてかわいくてはなれがたくなってしまって、
ポンポン壁画をさすりながら、かわいがってもらうんだよ…‼︎ と声をかけて、よしっとその場をはなれました。
きっとみんなにかわいがってもらえるから、喜んでもらえるようにねがう。
ぜひご覧いただけたら嬉しいです!

炎天下と雨天のなか、みなみなさま、時まちカフェさん、ありがとうございます!!!

時まちカフェさんは水、土曜が駄菓子屋さんになっていて、大きな窯でピザを焼いたり、みんなの集まる居場所になっています。
あそびにいらしてください。
壁画は外からご覧いただけます〜。

◉会場 : 時まちカフェ
浜松市西区庄内町748-1
バス通り 三角屋根が目印
庄内学園の南方500m 県道323沿い
※駐車場あり

◉お問い合わせ
時をともす まちのひかり実行委員会
TEL : 090-4724-1031
代表 大村さん
[PR]
# by taaaaaa | 2017-06-13 17:47
e0084304_17453215.jpg

e0084304_17453231.jpg

e0084304_1745327.jpg

e0084304_17453232.jpg

e0084304_17453246.jpg

















青空!晴れました!炎天下のなか40人くらいのこどもやおとな、みんなで絵をウョウョと描きました
スサイが描いたイキモノや模様などなどその上へ参加者のみんなに、描いてほしいことやルールを伝えて、どんどん絵を描いていってもらいます
色は調合して作った色や、そのまんまの色
うぉぉぉーっとみんなすさまじい勢いで
描いていく パワーがすごい
スサイは今回、会場である 時まちカフェさんが、近所のかたやいろんなかたが集まる居場所をつくって駄菓子屋さんもやっている!というお話を聞いて、
スサイも駄菓子屋をいつかやりたいという想いや、うちのおばぁちゃんが駄菓子屋をやっていたということもあって、すばらしい!と感じて、
いろんな人やイキモノやおもしろいことがココに集まってくるイメージで、カラフルで愉快な絵にしました
みんなが描いてくれたことで、よりいっそうご機嫌な愉しい絵になりました!
みんなと描いた絵は、仕上げして近々完成です!
[PR]
# by taaaaaa | 2017-06-13 17:45

-

e0084304_22335920.jpg

e0084304_22335954.jpg




【アリクイ舌ベロの妄想2】6/1-6/30
新宿 荒木町にあります[アートスナック番狂せ] http://bankurunet.wixsite.com/bankuruwase にて6月の1ヶ月間 展示販売します!
番狂せでは月ごとにいろんなかたが展示したり、ライブやイベントなど盛り沢山、
曜日ごとにママが変わって、来ているお客さんも愉快で、いつ来ても面白い出逢いがあるスナックです。
番狂せで展示できるのはわたしにとって初の試み、とっても愉しみです。
わたしもちょこちょこ会場におります。
ウフッと笑えるコースターや
今回初、新しい作品があります。
ぜひぜひいらしてください!

6/2にはオープニングウョウョパーティも20:00からひらきます(下記詳細あります)
お気軽にぜひともいらしてくださいませ〜。

【アリクイ舌ベロの妄想2】
★会期 : 6/1-6/30
19:00-24:00(LO 23:30)
土日祝日定休
※飲食店ですのでワンオーダーおねがいいたします
今回展示作品の関係上、会期中禁煙になります(外は可)
★会場:アートスナック番狂せ
新宿区荒木町3番地ソシアルアラキビル1階
丸ノ内線「四谷三丁目駅」4番出口から徒歩5分
JR線、南北線「四ツ谷駅」から徒歩10分

◉オープニングウョウョパーティ◉
6/2金曜日 20:00-22:00(22時以降通常営業)
フリーフード+ワンドリンク ¥2.000(追加ドリンク¥500)
ぜひいらしてください。お待ちしております!

【アリクイ舌ベロの妄想2】
アリクイの舌ベロは まいにちまいにちアリまみれ
グルグルグルグル めがまわる
あるときプチッと舌ベロは 旅に出ますとアリクイに サヨナラした
アリクイは さみしかったけれど 行っておいでと サヨナラした

舌ベロはニョロニョロプルプル
山越え 海越え
いろんなモノの舌ベロになることにした

ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з 

会場にて作品ウョウョお待ちしております。

ヨロシクオネガイシマス。
スサイタカコ
[PR]
# by taaaaaa | 2017-06-01 22:33
e0084304_0453478.jpg

「森、道、市場 2017 -行き交う色と、ふたつの場所- 」 参加します‼︎
アートスペース油亀企画展
スサイタカコ展「光ノ音ト旅ヲスル。」
http://aburakame.web.fc2.com/contents/exhibition/170512mori_michi_ichiba/170512susaitakako.html
【森、道、市場】にて、いろんな場所で一緒に展覧会をしてきた[アートスペース油亀]と今回は野外イベントへ参加します!
森、道、市場では愉快なことがあふれています
ぜひぜひあそびにきてください
http://mori-michi-ichiba.info

会期:2017年5月12日(金)~14日(日) の3日間   
会期中無休 入場券が必要です。 
森、道、市場2017のウェブサイトはこちらから
会場:ラグナシア 愛知県蒲郡市海陽町2-3
[PR]
# by taaaaaa | 2017-05-09 00:45
e0084304_23375859.jpg



4/28から高円寺にある美味しいキッシュやコーヒーなどなど愉快なお店【ぽたかふぇ。】さん5周年イベント『POTTER CAFE 5th Anniversary Exhibition』へ参加します‼︎
http://info.pottercafe.main.jp/?eid=187
個展やワークショップもさせていただいたり、とてもお世話になっています!

60名以上の作家さんの作品が会場にてあふれます!
ぜひぜひいらしてくださいませ〜。

<開催期間>
2017年4月28日(金)~5月10日(水)
レセプションパーティー 4月29日(土)19時~21時
※4月29日はパーティー準備の為18時で1度closeとなります。
またパーティー時は最初の1ドリンク、キャッシュオン500円お願いします。

<会場>
”ぽたかふぇ。”http://pottercafe.main.jp/
営業時間 11:00 – 21:00 
定休日 木曜日(木曜祭日の場合は営業、翌日5/5金曜休み)
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21-5 ハイツ・ロイヤル2F
tel&fax 03-5373-8099

※カフェギャラリーなのでご来店時は1オーダーお願いします。

#ぽたかふぇ。 #スサイタカコ
[PR]
# by taaaaaa | 2017-04-27 23:37
e0084304_0301961.jpg

e0084304_0301946.jpg

e0084304_0301990.jpg

e0084304_030199.jpg

e0084304_0301939.jpg











【FLAT展】3日間ぶじおわりました。応援くださってみなさまありがとうございます‼︎
会場にて、たくさんの作家さんのパワーある作品にかこまれての展示は、スサイ作品もイキイキ楽しんでおりました。

わたしも絵の展示したい。とても描きたい。
絵からはじまった立体作品。ずーっと絵をチョロチョロ描いてたこども時代。やっぱりもとは平面からいろいろはじまったなぁとおもいます。
描きたいものを素直に描いてみよー。
気持ちのキッカケというのはとっても大きなことです。
ありがとうございます。
[PR]
# by taaaaaa | 2017-04-05 00:30
e0084304_14144923.jpg

e0084304_14144939.jpg

e0084304_14145067.jpg

e0084304_14145099.jpg

e0084304_14145037.jpg

[PR]
# by taaaaaa | 2017-02-16 14:14
e0084304_14143329.jpg

e0084304_14143381.jpg

e0084304_1414338.jpg

e0084304_14143333.jpg

e0084304_14143467.jpg

[PR]
# by taaaaaa | 2017-02-16 14:14
e0084304_14141546.jpg

e0084304_14141638.jpg

e0084304_14141665.jpg

e0084304_14141646.jpg

e0084304_14141616.jpg

[PR]
# by taaaaaa | 2017-02-16 14:14
e0084304_14135554.jpg

e0084304_14135519.jpg

e0084304_14135523.jpg

e0084304_14135592.jpg

e0084304_14135657.jpg

[PR]
# by taaaaaa | 2017-02-16 14:13
e0084304_14121437.jpg

e0084304_14121472.jpg

e0084304_14121447.jpg

e0084304_14121486.jpg

e0084304_14121518.jpg

[PR]
# by taaaaaa | 2017-02-16 14:12

-

晴れてきました
ホカホカあたたまりに
よかったらぜひぜひいらしてください!
本日1/29 18:30まで会場におります

【湯】
2/8まで
[OPA shop]にて開催中です
http://opagallery.net/shop.html
[PR]
# by taaaaaa | 2017-01-29 12:52
e0084304_1134950.jpg


いまさむい大寒の時期、これから節分祭、春分の日をむかえて、あったかくなっていきます。
いまの、この貴重なさむさをすみずみまで味わえる愉しみのヒトツ【湯】。カラダがあったまるとココロもあったまるよぅな…
【湯】な展示をOPA shopにて開催しております‼︎ http://opagallery.net/shop.html
よかったらぜひぜひ、いらしてくださいませ。

会期中、会場に滞在していることが多いです
作品ともどもお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【湯】
-さぁ あったまろぅ-
会期:〜 2月8日まで
11:00 - 19:00(最終日2/8 17:00まで)
※木曜定休( 2/2 お休み)
会場:OPA shop
http://opagallery.net/
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F

【真冬 寒いとココロもかたくなる
そんなときは銭湯がいいね温泉もサイコーだょ
OPA shopに良いお湯がわいてるよ
陽気な手ぬぐいや シャボンのような透明な作品たちがフョフョ あったまる
ポカポカしに、さぁ あったまろぅ】

おおきなニンギョウ作品や透明なユゲのようなニンギョウがウョウョ。
ちいさな粘菌のようなブローチや、刺繍したポシェット新しい作品もたくさん産まれました!
ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。
スサイタカコ



--
ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з 

スサイタカコ
blog : http://taaaaaa.exblog.jp/
facebook : https://www.facebook.com/takako.susai
twitter : https://mobile.twitter.com/susaitakako

ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з ζ°ё°з 
[PR]
# by taaaaaa | 2017-01-28 11:03

-

e0084304_21543184.jpg

e0084304_21543118.jpg



11/19.20 石巻 まちの本棚さんにて
【モケモヶコタツビヨリ3】
手紡ぎ作家 吉田麻子 さん http://asakopage.exblog.jp/16794270/ とワークショップやりますー。

羊毛手紡ぎ糸&ちいさな本と虫のニンギョウをつくろう!
吉田麻子さんはクルクルまわる道具スピンドルで糸をつむぎます。
スサイは本にまつわる本の虫とちいさな本をチクチクつくります。
2016年11月19日(土)、20日(日)13時~18時
石巻 まちの本棚
http://bookishinomaki.com
宮城県石巻市中央2丁目3-16
参加費無料  お気軽にお立ち寄りください。
企画: TohokuCraft
http://tohokucraft.tumblr.com/
[PR]
# by taaaaaa | 2016-11-17 21:54