カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

丸の内朝大学 フィールドワークワークショップおわりました!

e0084304_22252577.jpg

e0084304_22252525.jpg

e0084304_2225258.jpg

e0084304_2225255.jpg



ワークショップぶじおわりました。
フィールドワーク ワークショップ というお題をいただいて、フィールドワークという言葉から熱帯雨林とかに珍しい動物を探しに行くようなイメージが湧いて、受講者のみなさんの調査対象がわたしで、珍しいイキモノとなれば良いなーと、その珍しいイキモノと一緒にウョウョするニンギョウをつくってもらおうとおもいました。
坂本さんとお話しながらこれまでの活動をスライドショーで見せたり、坂本さんがわたしのつたない言葉をうつくしく通訳してくださりました。

わたしはふだん布にシルクスクリーンで刷ったり直描きしたり、素材からつくります。
なので、みんなに布に絵を描くところから始めてもらって素材づくりをしました、おもしろ素材がまずは完成!
今回のウョウョニンギョウ作るにあたって、テーマをお話して。
みんなに、無我夢中で頭で考えるより手を動かしてみようー、うまく上手に作ろうとしてしまうのをとにかくやめてみようーと伝えました。
うまく綺麗にできるより、それぞれの個性や面白さが出るほうがよっぽど素晴らしいし、ワタがはみでてたっていいくらい。
おんなじ素材を用意しておいても、みんなかならずちがうものができるし、作るものには作った人がかならず宿ってその人の内面が知らず知らずに出てくるのを、楽しんでほしいー。

迷わずどんどん手を動かしてつくるのも、今回の課題だったけどみんな驚くほど早かった。
最初のイメージからどんどん進んでいきながら、さらにこうしたいああしたい、時間はどんどん過ぎていくのでした。
おもったようにできないもどかしさ、でもできた時の悦びや楽しさ、いつのまにか集中して、みんな自分の世界に入っていました。
さいごに名前をつけて完成‼︎
ウョウョニンギョウ、イキイキ。

みなみなさまおつかれさまでした。
とてもとってもありがとうございます‼︎

#丸の内朝大学 #ワークショップ #スサイタカコ
[PR]
by taaaaaa | 2017-08-03 22:25